2007年 01月 21日

虚像

b0040742_2219748.jpg
いま目の前に実像はあるか



きょうは山梨、愛媛、出直しの宮崎で知事選がありました。
宮崎県では、「元」タレントのそのまんま東氏に当確が出ました。
選挙結果は、その有権者の判断ですから、県外の人間はその判断を受け容れる以上のことは
するべきではないかもしれません。

宮崎知事選はそもそも選挙が行われた経緯から始まって、あれこれと話題の多い選挙となり、
3県の選挙では一番の注目だったと思います。

東氏は過去の経歴、選挙戦では政党の支援に乗らなかったことで、今後の県政運営が大変な
厳しさを伴うことは必至でしょう。
恐らく、当選した暁にはそのような道が控えていることを本人は覚悟して出馬したことだと思います。

選挙戦に直接接したわけではないので、どのような政治的志を示していたのか不案内です。
はたして議員とは違い、1人しかいない自治体の長として務まるのか、そんな疑問はぼくにもあ
ります。
東氏が選挙戦で訴えたこと、候補者としての姿は実像なのか虚像なのか。有権者の中にも明
確に見えていない方も少なくないのではないでしょうか。

いま言えることは、東氏の政治家としての行動はまだされていない段階だということです。
つまり政治家としての力量は、これから見えてくるということで、政治家として優れているかどうか
判断を下すにはまだ早いということではないかと考えます。

作家活動やタレント活動と二足のわらじで知事をしているよりは「元」タレントとして退路を断った
ところはとりあえず良いんじゃないかと思いますが、どうでしょう。
知事は掛け持ちでやるべき仕事ではないと思うのです。
[PR]

by ko_morebi | 2007-01-21 22:19 | 工作物


<< 出稼ぎ      冬の風 >>


フォロー中のブログ
最新のトラックバック
輝き
from ものろーぐ Photo
海辺の初日の出
from *digital sky*
廃校
from ものろーぐ Photo
ハクセキレイ君。。。
from Gigicat Blog ..
影絵
from Inspired Sense
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧