ものろーぐ Photo

monophoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 31日

違和感

b0040742_2238465.jpg
嫌なものほど目に留まる



暫定税率が期限切れとなり、1日のガソリンスタンドは混乱が少なからずありそうです。
この原因が国会にあるのは言うまでもありませんが、さも4月1日からすぐ下がると誤解
させるような報道をしてきたマスメディアにも少なからず責任の一端があると認識しても
らいたいと思うのはぼくだけでしょうか。
エンドユーザーの矢面に立たされるスタンド営業所の人たちがかわいそうです。

これで景気の踊り場にある日本の経済、中小零細のスタンド事業所が倒産ということも
出てくるかもしれません。何しろ原油高以降、ぎりぎりの経営をしてきたのでしょうから。
一方では、運輸業界をはじめ価格転嫁できないで来た産業分野にはいくばくかの朗報
と言えるかもしれません。

でも、ガソリン以上に生活必需品であろう食料のほうで値上げが相次ぐことのほうが、
生活者にとっては大きな問題になるのではないかと思います。
ガソリンなら、近所に買い物に行くのをマイカーじゃなく、徒歩や自転車に切り替えるみ
たいなことで、いくらかでも出費を抑える工夫ができそうですが、食料は食べずに我慢
するというわけにいきません。
ガソリンは安くなったからといってバンバン乗ろうということにはならないはずですが、
食料品は少しでも安くあげようとか、ほかの出費を抑えてとかの状況は続き、あるいは
より抑制力が働き、結果的には個人消費を後退させ、景気回復はさらに遠のきかねな
い、そんな心配をしています。
[PR]

by ko_morebi | 2008-03-31 23:00 | 海・川・湖沼


<< 入学式      2人だけの世界 >>


フォロー中のブログ
最新のトラックバック
輝き
from ものろーぐ Photo
海辺の初日の出
from *digital sky*
廃校
from ものろーぐ Photo
ハクセキレイ君。。。
from Gigicat Blog ..
影絵
from Inspired Sense
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧